【BBTAG】ナオト=クロガネ解説(初心者向け)

 こんな記事を開いてくださってありがとうございます。クアンと申します。

 一応自分は文字段です。

 

 ナオト使い増えろ(切実)

 という願いのから、簡単な記事を書いてみました。

 ナオトを使った事ない人向けの簡単な解説なので難しい要素は少ないと思います(多分)。

 

ここからダラダラと何千文字かあるんですが、とりあえずこの記事の結論から。

コイツは4Pが最強

 

dc…ダッシュキャンセル

hjc…ハイジャンプキャンセル

jcc…ジャンプキャンセルキャンセル

En版…エンハンサー版

 

  1. 特徴等
  2. 通常技
  3. 必殺技
  4. パートナースキル
  5. 相方選び
  6. コンボ
  7. 最後に

 

1.ナオトの特徴等

  • エンハンサー

 ナオトの必殺技とRAは、生出しorダッシュキャンセルから出した場合、エンハンサー版となり技性能が変わります。(便宜上エンハンサー版じゃない方を通常版とします)

 

 特定の技後や溜め中にダッシュキャンセル(以下dcと表記します)が出来ます。dc後の技はエンハンサー版となります。どの技がdc対応かは後述の技解説で説明します。

 

  • ナオトの強み

・火力が高い

・アシストが強い

・シフトスウェーによる表裏

 

2.通常技

  • 4A

 よくある発生早くて刻める小パン。

 

  • 5A

 発生8f。基本的にコンボパーツです。5AAまではジャンプキャンセル可能です。

 

  • 2A

 よくある小足。2A2発目から5Aは出ません。

 

  • 5B

 発生8fの突き。5Bと5BB共に溜め可。溜め中と溜め攻撃後dc可能。

 発生と長さが両立してる為触りに行きたい時なんかは重宝します。ただスカると隙が大きい。

 

 5B及び5BBの溜め版はガードさせてdcすると3f有利です。

 

 ver2.0の上方で5Bchだと溜め5BBが繋がるようになりました。

 補正が緩く5B始動は良いダメージが出ます。

 

  • 2B

 範囲と後隙は終わってますが頭無敵の時間だけは優秀なのでバー対で使いやすいです。

 

  • 5C

 何故か26fにされてしまったクラッシュ。

 

  • 2C

 普通の足払い。

 

  • JA

 斜め下に蹴る。短い。発生11f。

 根元まで判定あるためめくりに使える。

 

  • JB

 範囲が広く飛び込みとして優秀な技です。

 溜めれば広範囲の技になる。先の方以外だと236Cで拾ってそれなりに高いコンボにいけます。214Cだと安定して拾えます。

 ただし溜めるとキャンセル不可なので相手の無敵技などに注意しましょう。

 エリアルの締めでも使えます。

 ガードでもJCにキャンセル可。

 

  • JC

 後ろへの範囲が広めなのでめくり対応。それとコンボパーツ。

 

3.必殺技

  • 必殺技

バニシングファング(236AorBorC)

  • A版

 B版と比べると発生が早い。コンボパーツ。

・エンハンサー版

 伸びが強化され、dc可。

 

  • B版

 A版より発生が遅い。通常版はヒット時のみjc可能。こちらもコンボパーツ。

・エンハンサー版

 伸びが強化され、ガードされても最終段jc可能。受け身不可時間が伸びる。

 

  • C版

 基本的にA版の火力上げた感じ。コンボパーツ。どちらもdc可。

・エンハンサー版

 壁バウンドになり、拾える技が増えます。

 

シフトスウェー→ファントムペイン(214A)

  • シフトスウェー

・通常版シフトスウェー

 弾と頭無敵。コンボ時やバー対としても使えます。

 

・エンハンサー版シフトスウェー

 弾と頭無敵で回り込むように前進する。壁際でも相手の裏に回ります。相手の弾を避けて前進したり、空中からの攻撃を避けることも可能です。

 空中、立ちガー不の蹴り上げ。しゃがみにはスカります。バースト不可。補正とダメージが非常に良い。

 スウェーの頭無敵を活かした対空も出来ますが攻撃範囲がやたら狭く難しいです。

 

スラッシュカイド(214BorC)

 通常版は使い道のない死に技なので飛ばします。

 一回転しながら斬りつけます。エンハンサー版は前進し、ガードされて3f有利となります。

 相手の吹っ飛び方が斜め前且つ受身不可時間が短く補正も重いですが一応5Aや236A等で追撃が可能です。

 C版は発生が早くなり、受身不可時間が増えます。

 

  • RA

 通常版は普通の昇竜拳のモーションからの追加入力でオーバーヘッドキック。コンボの締めとして重宝します。

 エンハンサー版は斜め上へ前進する多段技となります。

 ただ、真上には当たらないのでそこは注意しましょう。

 

 ver2.0の上方によりキック後の受け身不能時間が増えました。ディレイをかけることで2Aや236BCで追撃可能です。なお地上RAだと猶予1f。

 

  • DS

DSもエンハンサー版があり、火力が上がります。

ディヴァインスマッシャー(236BC)(空中可)

 無敵状態で突撃するDS。隙が短め。

 空中版は斜め下に突撃する。当たり方にもよるがで追撃することも可能。

 

ディヴァインリーパー(214BC)

 デッドスパイクさんみたいな衝撃波を飛ばす。近距離だと1hit+ロック系追加演出。一定以上離れてるとあると3hitとなる。無敵時間が長い。

 衝撃波だけを当ててDSを2回当てるということも可能です。

 

ディストーション・デュオ

 「まだ終わりじゃねぇ!テメェは終わりだ!」といつ台詞が特徴的。

 飛び膝蹴りの後斬りつける。初段が見た目以上に優秀で割と適当でも拾ってくれます。

 

 

4.パートナースキル

 4Pを始め非常に優秀なアシスト性能をしており、基本的にこのキャラが活きるのは後ろとなっています。

  • 4P

「キリサケ!ザン!キリサク! 」

 このキャラの代名詞にして一番強い技。早い、デカい、コンボに行きやすいと強いことばかり。

クアン on Twitter: "#PS4share このタッグ4回煽れるの熱いな https://t.co/cUruSpgABh… "

 とりあえずこれをヒットさせた後拾う練習から始めましょう。

 ヒット後即クロコンをすると4Pだけでコンボをすることすら可能です。

 くらい判定が伸びており発生前に潰されることもあるので過信は禁物です。

 

  • 5P

 発生は普通ですが範囲が優秀。4P警戒した相手に出すと◎。

 

  • 6P

 相手の背後目掛けて前に飛んで行きます。これを挟むために使うのは難しいですが、6Pを前に飛ばす→クロコン4Pの圧は凄いのでナオトを前に設置するのに使えたりします。

 

 

5.相方選び

 4Pで相手にガードを強要することが可能なので、気軽に触れる中段技や4Pを空中ガードした相手を落とせる昇竜持ちのキャラの後ろに置くのが良いかなと思います。

 

 ナオトが欲しいアシストとしては

・優秀な遠距離技

・相手が飛びたくなるような技

・ヒット確認して拾いやすいアシスト

・ナオトの代わりに触りに行けるアシスト

 この辺りかなと思います。

 ただ、このキャラ基本的に後ろに置くキャラと思うのであまり気にしなくていいと思います。

 

6.コンボ

  • 基礎的なコンボパーツ

5AAA>(5B)>236BBB>hjc>JAAC>jc>RA

 とりあえずのコンボパーツ。通常版236Bの追撃猶予が短く、慣れが必要です。最後をEn版RAにし追加攻撃をディレイすることで締め後の状況を大幅有利にできます。

 2Aや投げ、ファントムペイン始動も最初はこれでいいと思います。

 DSで締めたい際には、空中jc>JAA>236BC

 

  • 確反始動

5B(ch)B(最大溜め)>66>ディレイ236CCC>66>214AA>236AAA>66>236BC or RA

 敵のRAをガードした後などの3ゲージコンボです。dc多いので難しく見えますが割と猶予があるので焦らず正確に入力しましょう。

 

214AA>236CCC>66>214AA>236AAA>66>236BC or RA

 5Bのch始動の時に紹介したのと同じパーツを使用してます。

 

 

※ここから先は最初はできなくてもいいです

  • 難易度を上げたコンボパーツ

・jcc(ジャンプキャンセルキャンセル絡み)のコンボ

En版236BBB>8214AA>236AAA>66>236BC

 エンハンサー版のBバニシングのjcをキャンセルしてファントムペインすることで繋げているコンボです。自分は8214AAと入力していますが、人によっては2147AAと入力していたりするので入力しやすき方法でやっていくのが良いと思います。

 このコンボパーツ自体は5BB(溜め版)後や236CCCdc後等狙える状況は多いです。

 

・シフトバニ

5BB>214A>2366AAA>66>236BC or RA

 通常版スウェーがdcできることを利用したコンボパーツです。実戦で出すには難しいテクニックですが火力は上がります。

 

・シフトdc妥協版

5AAA>5BB>214A>66>RA(ディレイ追加攻撃)>2A>2B>jc>RA

 空中の相手にRAすると追撃猶予が長いことを利用したコンボです。

 

7.最後にに

 こんなしょーもない記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。少しでもナオト人口が増えれば嬉しいです。

 ここで紹介したものの他にこのキャラには沢山難しい要素があるのでトレモでコンボ練習するのが楽しいキャラです。

 ただ、最初から難しいテクニックを使う必要はありません。一番最初に書いたコンボだけでも十分戦えます。(自分も難しいことほぼ実戦でしないし)

 

そしてやっぱりこのキャラは4P

 

  • 参考動画等の紹介

サブサブガスタ様のver1.5での動画

https://youtu.be/9fqzqgBbCU4

サブサブガスタ様のver2.0の動画

https://youtu.be/zWeQ1-9BcAA

コースケ様のコンボ動画

YouTube

【初心者向け】BBTAG クロガネナオトの使い方【導入篇】 - プラセボ

ぶっちゃけ自分が書いたことよりも参考になること言ってます。