【BBTAG】ナオト=クロガネ解説(アシスト編)

 こんな記事を開いてくださりありがとうございます。クアンです。

 

 前回初心者向け解説を書きましたが、ナオトはアシストキャラだと言ったのにも関わらずアシストの解説がかなり手抜きだったので追加で書いて行こうと思います。

 

 あくまでも自分が思いついたアシストの使い方や連携です。別の使い方があれば自分も知りたいので是非とも教えてください。

 

  1. はじめに
  2. 5P
  3. 6P
  4. 4P
  5. 最後に

 

1. はじめに

 このキャラは4Pが最強です。

 このキャラの強みの7割くらいは4Pだと思ってます。

 コンボ難易度が高くて折れそうであれば難しく考えずに後ろで4Pばっか振らせましょう。とにかく強いです。

 多分アシスト出す時の8割は4Pだと思います。アシスト技全部優秀ですが4Pが圧倒的なので、とりあえず最初は4Pだけ使っていきましょう。

 ナオトの前に置くキャラで一番最初に考えることは4Pから安定して拾える技からのコンボです。その次に2B拾い等のバー対コンを作っていきましょう。

 このキャラはアシストのダメージ自体は普通で補正も別に良くはないのでアシストでダメージを稼ぐといった使い方は出来ません。

 

2. 5P

・モーションはまんまスラッシュカイドです。

・発生は18+15fと5Pの中だと普通くらい。

・ダメージは約2000

・横に広く、割と上も食えます。

・4P警戒しまくってる相手に刺さります。

・相手が着地するより先に受け身を取れるので少し拾いにくいです。

これをバー対に使う場合、10f以内である程度長い技でないと拾うのは難しいです。

 

3. 6P

・相手に向かって飛んでいって蹴ります。一定距離以内だと背後に行きます。

・見た目通り判定が出るのは遅いです。

・ダメージは約1700

・一応裏に回りますがこれでめくり連携をするのは難しいです。

・4Pを打つための布石だったり、4Pを警戒しまくってる相手に打つと当たってくれたりします。

・6Pヒットしたらそのままクロコン4P、6Pをガードされたらクロコン4Pで圧をかける、運良く裏回ってくれたら崩しに行く、などの使い方をしています。

 

4. 4P

・5BBの溜め版を溜めずに打つ。(前でそれやれ)

発生は18+10f(最速組)。

・斜め上にめちゃくちゃ強く、見た目以上に前判定もあります。

・硬直も長くなく、回転率も良好です。

・くらい判定がかなり伸びていて、斜めに強い空中技に潰されることとあります。

・ヒットストップも長めで、空ガを見てから昇竜で落としたり択かけに行ったりできます。

・ver2.0で打ち上げベクトルがほぼ真上になって高くなったので4Pヒットクロコンでアシストだけでコンボも出来ます。(陽介ナオトでやると四回煽れます)

 

・基本的な出し方その1、後ろジャンプorバクダしながら4P(行動釣ったり対空用)

・その2、前ジャンプor前空ダしながら4P(挟んだりめくったり対空釣ったり)

・その3、起き攻め(ローリスクで相手に触れる、相手がジャンプしてたらRA確定)

 

・4Pで挟めたりした場合は即めくるorクロコンして崩しに行きましょう。挟んで4P連打してるだけで飛んで逃げるのも難しいですし圧も凄いです。あとは好きなタイミングで崩しましょう。

 

6.最後に

 適当に書いただけなのでまだこれ以外にもあります。動画はそのうち撮ってその都度追加していこうと思います。

 自分の記事で少しでもナオト使いが増えてくれたら嬉しいなと思います。彼の可能性を少しだけ信じてやってください。

 どこまで行っても最終的にナオトは4Pが最強なんでそれを使っていきましょう。

 質問などあれば自分のツイッター(@000_quan_)まで